中華 太陽軒
元々は私は東京で生まれ、横浜で3年くらい住み、川崎で小学校から大学まで過ごした。たまたま川崎に行く用事があったので昼食をどこでとるか考えて昔懐かしい太陽軒でとることにした。まだあるかわからなかったので携帯で検索すると見つかった。場所も同じだ。川崎駅を降りてさいか屋方面へ向かう。太陽軒はさいか屋とは新川通りをはさんで反対側だ。ここでは30年位前に良く食事をした。ここの坦々麺が大好きだったのだ。それを食べようと思ったわけだ。当時の坦々麺はゴマだけではなく(ひょっとするとゴマは使っていなかったかも)ピーナッツなどを使っていたと記憶している。入っているものはインゲンとひき肉だけ。これがなんとも旨かった。のだが。
残念なことに30年前とは全然違う形になっていたが旨かった。まぁ、当然かもしれない。30年前とはかなり川崎は変わってしまっていた。20年位前までは時々来ていたがここのところ全然こなくなってしまったからだ。でも、基本形は変わっていない。さいか屋、岡田屋(More's)、田原屋(パシオス)、こみや(すでにさくらやなどのビル)が存在している。京急川崎駅付近の雑多さも同じだ。
さて、太陽軒ではランチでサンマーメンなどが割安で食べられる。サンマーメンと言っても知らない人も多いかもしれないが、あんかけもやしそばのことだ。坦々麺の形は変わったがここのしとやかなサービス、のんびりとしたレトロな内装は変わっていない。当時は2階で食べることが多かったけどこの日は奥のテーブルで食べた。人と会う約束が無ければ餃子なども食べたかったなぁ。雰囲気は30年まえに連れて行ってくれた。また行ってみたい店だ。


0 件のコメント:
コメントを投稿