2010年10月29日金曜日

京都 ラーメン ますたに

京都 ラーメン ますたに

銀閣寺のそばにある「ますたに」。12時ちょうど位にたどり着くと中で立ち待ちをしている人でいっぱい。なのでドアの外で待つことに。しばらくすると中へ入れた。それほど待つことなく席につけるのだが、注文は向こうのタイミングになる。溜まっている注文がはけるまで(すべて注文の品が出るまで)次の注文は受けないような感じだった。サービスに出ているお年を召したおねぇさんがくるくると働いて人をさばいている。水を出し、女性のラーメンはカウンターから机の上に置いてあげるなどなど。洗い物をしている若いおねぇさんも時々時間が空くと片付けに出たりしていて小気味良く全員がよく動く。さて、やっと席について注文を聞かれるまで待ってラーメンを注文。結構すぐに来た。

ますたにのラーメン 
 麺が少し柔らかい。また頼むことがあれば私は麺硬めにするだろう。梅雨の塩っけが薄く感じる。おそらく脂が多すぎるのかもしれない。危なくつゆを全部飲み干そうとしてしまう。でも、やっぱりまずいよね、かなり太っているし、運動不足なので飲むのは途中でやめた。

外観は


 こんな感じです。

0 件のコメント: