2010年10月29日金曜日

京都 ラーメン 新福菜館

京都 ラーメン 新福菜館

朝、8時に京都駅に集合し、8時30分くらいに店に到着。京都駅から歩いて5から6分程度かな。ちょっと集合してから色々としていたので実際にいくまでに時間がかかってしまった。さて、この新福菜館は第一旭と並びで出ているラーメン屋だが、朝がどちらも早くからやっている。新福菜館は7時30分から。第一旭は5時30分くらいから開いているらしい。さて、ラーメン(並)とヤキメシを注文。ヤキメシが先に来た。ガシガシと食べてしまってから、はっと気づいて写真を撮った。とにかく、真っ黒なのだ。インパクトありすぎ。

ヤキメシの残骸
 このヤキメシ、実に癖になる。ラーメンを食べればわかるのだけれどこのスープに使っている醤油の味に似ている。しかし、なんだか後を引く。また食べに行かなくちゃ。と、思うようなヤキメシだ。
ラーメンが来た。ちょっと見はわからないけれど、実はチャーシューがたっぷり入っている。
黒いスープのラーメン
食べかけて途中で写真を撮りました。上には一面に青ネギがのっていて肉は見えない。でもネギをひっくり返すと写真のように肉が結構あるわけです。柔らかいし、美味しい。黒くてしょっぱそうに見えるけどそれほどしょっぱくはない。独特の味がある。なんだかわかんないけどあっさりしたラーメン。朝のお店の食事時にあたったらしく従業員の人達が朝食をとっていました。

ラーメンよりもヤキメシの方がインパクトが強くて印象に残る味でした。
ちなみに今週いっぱいは第一旭は休みでチェックできず。残念。

0 件のコメント: