2010年10月4日月曜日

群馬県 太田市 ベトナム料理 ダ ラット

群馬 ベトナム料理 ダ ラット

とんでもないくらい旨い店を紹介できるのは嬉しい。群馬の太田にそのベトナム料理屋はある。赤坂のアオザイや丸の内のサイゴンなどもあるが、この店は特にお勧めだ。ちょっと待つけど。

体調がすぐれないので会社を休んだ。休んだけど色々とやりたいことがあるので妻と太田のジョイフルホンダへ。昼食は太田のイオンそばのベトナム料理屋 ダ ラットへ。外観は撮っていない。ビルの三階。エレベータはないので自力で上がってください。それだけの価値はあります。ビルの外側の螺旋階段ではなくて122号に向いている側に3階へ上がれる階段がビル内にあるので登ってください。行くと分かりますが、クリスマスツリーが途中にあります。あははは。12時30分過ぎ位に入店しましたが客は我々以外はおらず。うーん、寂しい。

店内は綺麗です。

お店の方が飛んできてくれてメニューとお茶のようなものを。妻とランチにするか。妻は生春巻きが食べたい。鶏のフォーがいいかなぁ。とか言いながらランチメニューを眺めている。
ランチメニュー1

ランチメニュー2


妻は青パパイヤのサラダの小も食べたい、と言っている。私はと言えばフェの辛い麺かカニの汁うどんが食べたいなぁ。と思って色々と見ていると、セットメニューというのがあり、妻が食べたがっていた青パパイヤのサラダも付いている。メニューの一番下の物なら麺を選べるし、お、これにしようか。ということになった。妻は実は牛肉辛い焼きのセットが食べたかったようだけど生春巻きは捨てられないので一番下のセット。そうなると同じものを頼むのでは芸がないので私が牛肉辛い焼きセットへ。で、麺は妻は鶏のフォー、私はフェの辛い麺を食べたいが私の方は選べない。すると、注文をとってくれる人が妻のほうがフェの辛い麺をとって私が鶏のフォーでいいんじゃないでしょうか。というので麺の量はどちらも同じ?と、確認すると同じです。というので、それにした。

セットメニューなど。
20分くらい待った??良くわからない。本読んでいたし。で、まずは私の牛肉の辛い焼きとサラダ、ご飯。
牛肉の辛い焼き

青パパイヤのサラダ
牛肉の辛い焼きにはベトナムの醤油が付いている。これが豆の味がして結構旨い。辛い焼きにかけてやると味の旨みが広がる。オススメ。続いて妻の料理の生春巻きと揚げ春巻きが来た。

揚げ春巻き

生春巻き
生春巻きも揚げ春巻きも美味そうだけど、揚げ春巻きは皮がしっかりしていてとても美味そうだ。とにかくまずはサラダから食べた。これが実に旨い。次に牛肉の辛い焼き。あー、これウマーーーーい。最高。妻と一緒にぱくつく。牛肉の辛い焼きはよく浸け込んであって実にうまい。妻の好みだそうだ。ご飯とこの肉がたまらなくうまいのだ。妻に半分揚げ春巻きをもらった。これは中華の春巻きとは味がぜんぜん違う。でもとってもサックリとしていて実にうまい。
最後に麺が来た。鶏のフォーはビーフン、フェはなんだろう、普通の麺。フェ地方の名物料理、牛すじのピリ辛麺。どっちが鶏か?と、聞くのについ、ガーはどっち?と、聞いてしまった。フォーの方が麺としては好きかも。でも、辛い麺もうまい。ただ、パクチーがはいっていないので寂しい。大量にタップリと欲しい。パクチー大好きなんだけどなぁ。写真見ても判るようにあさつきか小葱だよね。

鶏のフォー

フェの辛い麺

妻はすっかり牛肉の辛い焼きが気に入ってしまい、最後はご飯にタレを掛けて食べていた。いや、この店実にうまい。もっともっと客に来て欲しい店だ。最後に精算してもらう時に「全部美味しかった。特に牛肉の辛い焼き、実にうまかった。あれはどんなタレに漬け込んでいるの?」と、聞くと以下の調味料と塩と砂糖で味をつけた汁に漬け込むんだそうだ。一度作ってみよう。私は今度行った時にはバックリブのセットを食べてみたい。これもまた実にうまいんだろうなぁ。とにかく堪能した。

買って帰ったスパイス類

0 件のコメント: